Letter from MTK



| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
Christmas Party

 今日は英語の先生のお宅で行われるChristmas Partyにお呼ばれしました

午前と午後で2つのParty
嬉しい限り

まずは週末に通っている英語の先生Jamieのお宅へ

いつも市販品を持っていって肩身の狭い思いをしていたので、
今日はご近所の奥様に教えていただいたレシピでQuicheを作ってみました
これは意外と簡単に出来るのでとてもお勧め
みんなに美味しいと言ってもらえて、お世辞でも嬉しかったー
quiche

Jamieのお宅は家中にクリスマスのデコレーションが施してあり、
見ているだけでとっても楽しかった
クリスマスツリーの麓には、映画で見るようなプレゼントの山
christmas tree

そして、暖炉には靴下
stocking

こういう家憧れちゃうなぁ
子供の頃の夢が詰まったようなお宅でした

次は、平日に我が家を訪れてくれている先生Nancyのお宅へ

Nancyのお宅では、教え子たちがたくさん集まってCookie Partyになりました
9種類のクッキーに子供たちが色とりどりのデコレーションをしていきます
これが可愛い
cookies

その後は、"お菓子の家"作り!
いつか作ってみたいと思っていたのです
念願叶いました〜
子供たちにも負けないくらい本気で作って、ママさんたちに笑われてしまった

"お菓子の家"作成キッド
house1

作成途中
house2


完成!
クリスマスのリースをつけてみましたー
house3

あぁ、楽しかった〜
やっぱりこういうの、好き

Nancyのお宅にも大きなクリスマスツリーと、暖炉の前には靴下がかかっていました
トイレの中やキッチンの中にまで、家中の隅々にデコレーションがしてありとっても素敵でした
christmas tree2

帰りにNancyから、作ったクッキーとクリスマスプレゼントをいただきました
子供だけではなく、大人にまで!!
嬉しかった〜
presents

アメリカのクリスマスを楽しませてくれた先生たちに感謝感謝です

| yasuko | - | 13:27 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
ThanksgivingからAfter Thanksgivingへ
 昨日はアメリカの大きな祝日の1つ、Thanksgiving Day
日本で言うお正月のような感じかな

昔自由を求めてイギリスからアメリカへ移住して来た人々が、
先住民であるインディアンから狩猟や農耕を学んで収穫の秋を迎え、収穫を喜び、
神に感謝をするための集いを催したのが現在のThanksgivingの始まりであるとのこと

この日はみんな家族や友人を家に招いてパーティをするそうです

私はESLの主催者夫妻のお宅へお邪魔してきました

夫妻が気を利かせて、七面鳥、クランベリーソース、マッシュポテトなどなど、
伝統的なThanksgiving Dinnerを用意してくださいました
とても贅沢で、温かくて、一番大切なことを教えてくれるような素敵な時間でした

Dinner

クリスマスツリー

食後は、友達が作ってきてくれたsweetsをいただきました
綺麗なお重に入ったみたらし団子と抹茶おはぎに、
折り紙で鶴を数匹折ったものが散りばめられていて
それはそれはとても綺麗で"和"を感じる素敵なデザートでした

楽しい宴は終わり、次はAfter Thanksgiving、通称Black Fridayへ!
Thanksgivingが明けた翌日金曜日からは、
約1ヶ月後のクリスマスに向けての正式なショッピングの始まりの日
この日限りの大安売りがあちこちで催されてどこの店も黒字になるってことで
通称Black Fridayと言うそうです

例に漏れず、私も行って来ました
しっかり下見も行っちゃったからね

狙ったお店は予想外に人が少なく、スイスイ買い物できました
日本の価格の約1/4程度で買い物が出来るので、もう鼻血が出そうなほど興奮した
日本ではもう買い物できないかも・・・

だいたい買いたいものは買えたので、満足満足
夜中12時から昼近くまでお店を練り歩いたのでもうクタクタ
そろそろゆっくり休もうかな

初めてのThanksgivingだったけど、なかなかいいかも〜
| yasuko | - | 04:51 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
今年最後のBBQ
 おおとい、夫の会社の人たちとバーベキューをしてきました
送迎会と歓迎会を兼ねて、かなり寒いけど今年最後のバーベキュー
子供も合わせて全部で30人弱というかなりの大人数

今回の幹事は私たち夫妻
ってことは、ほぼ私1人で準備するってこと!?

過酷なんですけど・・・

でも、やるしかないよ、ね
ってことで用意しました、約30人分

量分からないんですけど・・・

どうせやるなら徹底的にやりたい!と思って、
お肉は片道1時間かけてPATAKというアトランタではかなり有名なお肉屋さんへ行き、
お肉がそんなに好きではない私はシーフードも食べたいと思ってWHOLE FOODSへ行き、
お野菜はH-MARTへ調達へ行き、バーベキュー備品はWAL-MARTへ

この時点でもうかなり達成感はあるものの、
肝心なお肉や野菜を切ったりホイル焼きを準備する作業も残っている訳で・・・
結局夜中1時過ぎまでかかってようやく完成
もうこのまま明日の夕方まで寝てたいんですけど〜

でも幹事はそうも言っていられないので、
次の日は早く行ってテーブルセッティングなどして準備完了
あぁぁ、終わったぁ

ここからはアメリカバーベキューのいいところ
女性人は全く何もしなくていいのです

さすがに何もしないのは、と思って手伝おうとすると、すかさず他の奥様から
「ダメ!手伝っちゃダメ!そんな前例作っちゃダメよ!!」
と忠告を受け、ここはやはり何もしない方がいいなと思って、奥様たちとおしゃべり続行
まさか自分が専業主婦でこんな風に奥様たちと会話を楽しむなんて夢にも思わなかったけど、
そうなっている私
これもなかなかいいなぁなんて思っちゃったりして

女の人は自分の置かれた立場を十分に活かして生きていかないといけないのね


昨日は新しく来た夫の会社の方がレンタカーの手続きでトラブルが生じたので、
一緒について空港のHertzまで行って手続きしてきました
最初の頃は分からないことだらけだから、知ってる人がいると安心するよね
私何度も苦い経験したし
少しでもお役に立ててよかった

そしてその後、Dunwoodyという私たちが住んでいる地域よりも少し都会に
引っ越した方のお宅へお邪魔してきました
なんか空気が違う
とても洗練された感じ
こういう家にも住んでみたいなぁ
東京よりも家賃が安くて大きくて綺麗!いいことばかり

久しぶりに都会を感じて、その後みんなでCheese Cake Factoryへ
ここは大人数でくると色んなものが食べられていいね
美味しかったー

週末は疲れたけど楽しかった
いろんな人と触れ合えたし

でもしばらくは充電期間が必要だわ
でも英語の先生が来ちゃう・・・
宿題やらなきゃ

では
| yasuko | - | 22:46 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
Fruitful Life
前期まで通っていたESLスクールの担任の先生が亡くなった。

いつもユーモアたっぷりで、アメリカについてたくさんのことを教えてくれた。

少し咳が出るからといって授業を休むことがしばしばあった。
もしかして仮病なんじゃないの?なんて思ったこともあったけど、
そんなこと全然なかったんだと、今になって分かった。そして反省。

もともと心臓が弱かったみたいだけど、それを全然見せずに元気に振舞ってたから
全く気がつかず仮病じゃないかなんて。

亡くなる前日まで教壇に立ち、生徒と真剣に向き合っていた彼女。
教師の仕事が大好きで、教壇で死ねたら本望だと言っていた。
亡くなってしまったのは悲しいけど、なんだか素敵だな。
人生を全うするというのは、こういうことなのかな。

人の死を目前にして、自分の人生を考えさせられてしまった。
先生のように素敵な人生を、私も歩みたいな。

| yasuko | - | 14:04 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
ATLANTAの紅葉

 最近アトランタも寒くなり、周りの木々が紅葉してきました
木がとても多いので、ローカルロードを車で走ってるだけでも綺麗

でもせっかくなので、昨日はアトランタの北にあるHelen Georgiaに行ってTrailしてきました

京都の紅葉も趣があって好きだけど、アトランタの紅葉もなかなか
アトランタに来るなら秋もお勧め

まずはAnna Ruby Flls

Helen1

Helen2


次にDukes Creek Falls
ここは滝がたくさんあるのです

Helen3

Helen6

Helen4

Helen6

滝の近くを歩くのって気持ちがいい
水の音を聞きながらマイナスイオンに包まれて心が癒される

来週もどこかへ行こう

| yasuko | - | 12:35 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
Trip to Florida
 朝5時半に家を出て車で一路Miamiへ

約11時間のドライブ
さすがに長かったな

途中Orlandoでタイ料理を食べました
私が選んだのはタイラーメン
ずっと食べたかったんだー

タイラーメン

Miamiに着く頃にはもう夕方になっていたので、
ホテルにチェックインして、夜の街サウスビーチへ繰り出しました

アトランタではあまり食べられない海鮮料理と、大きなカクテルをいただきました
それにしてもこのカクテル、大きかった!


次の日はKey Westへ

車でドライブしているだけでも気持ちがいい道のり
途中Florida Keysに寄り道して海を眺めながらひたすら南へ
やってきました、今年2度目のKey West

KeyWest2

Maroly Squareの近くにある高いやぐらの上に登ってKey Westの街を一望
天気予報では、晴れ/サンダーストームという恐ろしい予報だっけど、
この日も1日お天気に恵まれてよかった

やぐらの上から

カンカンの太陽にやられて渇いた喉を癒して、
前回食べられなかったコンク貝が少し入ったフリッターと名物キーライムパイを食べて、
Seven mile Bridgeを通ってまた帰路へ

seven mile bridge

夕食はまたサウスビーチへ

今日はMiami最後なので、
その名も"サウスビーチ"というカクテルに値段不明のロブスター
美味しかったけど、アメリカンサイズで私たちの胃袋には少し多かったかも・・・

サウスビーチディナー


翌日は、友達の会社の同僚がMiami近郊のコーラルスプリングスという所に住んでいるので、
そちらのお宅へお邪魔してきました

とても静かで綺麗なお宅でした
友達の同僚はアクセサリーの作成&販売をしていて、
とても可愛かったので私も思わずオーダーしちゃいました

イチゴのロールケーキネックレス
イチゴのロールケーキ

良かったら是非覗いてみて下さいね(日本語でオーダーできます)
http://www.etsy.com/shop.php?user_id=5056380

その後Orlandoまで戻り、ホテルにチェックイン
今回の旅で一番リッチなホテルだったので(と言っても直前に予約したのでかなりお得)
ホテルに着いてみんなで大はしゃぎ
写真を撮りまくって落ち着いたと思ったら、友達がバスルームで叫んでいる!

なんと!トイレの水が漏れてベッドルームまで・・・
あり得ません
水漏れ

結局部屋を替えてもらって一段落
旅行ってこういうのが付き物なのかな


次の日は、Kennedy Space Centerへ行ってきました

当初の予定では、アトランティスの打ち上げを見る予定だったのに、
ハリケーンの影響で延びに延びて、結局打ち上げ未定、、という始末になり、
泣く泣く旅行の予定を変更したのです
でも結局色々なところへ行ける旅になったので、結果オーライかな

KSCへ行く途中で野性のイルカを発見!
車を降りてイルカを追跡
寄ってきてくれたぁ、可愛い

イルカ

名残惜しかったけど、あまり車を止めてもいられないので目的地へ
今回はShuttle Launchを経験出来て良かった
8Gがかかるとのことだったので、イスに埋まっちゃうんじゃないかと思ったけど
埋まる程ではなかった・笑 
やはりKSCは面白い
次はシャトルの打ち上げが見たいけど、アトランタにいる間に見れるのだろうか・・・


翌日、友達は朝7時の飛行機で日本へ発ちました
長いようであっという間だったな

友達が去りもの哀しい気持ちを抱えながら、
旅行の思い出を胸に、また日々の生活へ戻ります

楽しい旅をどうもありがとう!
また遊びに来てね
| yasuko | - | 00:29 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
ようこそアトランタへ
 一緒にNYを旅した友達がアトランタを訪れてくれました

と言っても、その後フロリダ旅行が控えていたので
それほど時間もなく行けるところだけゆるりと回りました

着いた日は近くのスーパーに行ってご飯を作って家でゆっくり


次の日は、アトランタの観光名所 Stone Mountainへ行きました
ここは隆起によって出来た大きな石の山
飛行機の上からもしっかり分かるほど大きいのです

ロープウェイで頂上まで登ってしばしゆっくり
天気が良くて気持ちが良かった

stone mountain2

stone mountain

もうすぐハロウィンなので、公園内はパンプキンがいっぱい
ハロウィン

ハロウィン2

夕食はダウンタウンの近くにある南部料理のお店へ

アトランタに住んでいながら南部料理を食べたことがなかったので興味津々
色んな料理が合わさったような感じかな
お店の雰囲気が良くて店員さんもとても親切で、お料理もどれも美味しかった!
友達が来たら是非また連れてきてあげたいと思うお店でした
結局、友達にご馳走になってしまった
どうもありがとう!


いよいよ明日からフロリダ旅行
朝早いので、少し早めに就寝しました
| yasuko | - | 23:48 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
友達を訪ねて in NYC
10月1日から4日にかけて友達を訪ねにNYCへ行ってきました

着いてまず向かったのは大学時代の友達tomoのお宅
小さい子供がいるのに、とっても素敵なランチを用意してくれました
テーブルセッティングからメニューまで、
とても洗練された感じで綺麗&美味しかったー!
どうもありがとう

私もいつかこういうおもてなしが出来るようになりたいなぁ

ランチ


その後、友達の旦那さんも加わって念願のBLUE MAN GROUPのショーを見に行きました
思ったよりも小さな劇場で、座ると席にはレインコートのようなものが・・・そんなに濡れる?
頭までしっかりガードして、その上にトイレットペーパーを巻いて、
とても人には見せられないような格好でショー開始・笑
BLUE MANの世界へどっぷり漬かってきました

BLUE MANの大きな目で近づいて来られるとかなり怖いので(歩き回るんです)
目を合わせないようにしてたけど、顔を覗き込まれて思わず絶叫
最後はブラックライトにクラブミュージックがガンガンかかって超楽しかった!
これはかなりお勧め

帰りにラーメンが食べたいとリクエストして皆で一風堂へ
ラーメン1杯と生ビール1杯頼んでなんと$25!さすがNYC!
でも美味しかったから良しとしよう

1日目終了


次の日は朝早く起きてナイアガラの滝へ行ってきました
いつかは行ってみたいと思ってたけど、
まさかこんなに早く行けるとは思わなかった
今回はカナダ側から見て回りました

霧の乙女号という船で滝の麓まで行くのだけど、
またしてもレインコートを配られました
2日連続でレインコートを着たのは初めてかも
カメラ用のレインコートも友達にもらってがっちりガード

いざ出陣!


ナイアガラ、なめてました

まるで豪雨の中のような水しぶき
もうビショビショ・・・

自然ってすごい

ナイアガラ

途中ヒョウが降ったりして寒さに耐えながらも無事帰宅
想像以上に楽しかったー!

2日目終了


3日目はNYの街を友達とブラブラお散歩
Battery Parkを通って、今回是非訪れたかった地へ向かいました

World Trade Centerの跡地、GROUND ZERO

GROUND ZERO

ここにはまだ埋もれている人たちもいるとのことだけど、
数年後に向けて新たなビルを建設中
ちょっとまだ早いような気もするけど・・・
もう二度とこんな事件が起こりませんように

この日は最後の夜だったので、
友達がBrooklynにあるRiver Cafeを予約しておいてくれました
ここはテレビでもよく紹介されるとても夜景が綺麗な店
夕日を浴びながら渡るBrooklyn Bridgeは最高に綺麗だった

途中時間に追われて早歩きになりながらも
しっかりMAnhattanの夕焼けを目に焼き付けました

映画のような夜景、美味しいお酒にご飯、そして長年の友達に囲まれて
とても幸せな時間を過ごせました

River Caffe

今回の旅で宿を提供してくれてNYの街中を案内してくれたChisato、
本当にどうもありがとう!!
| yasuko | - | 09:05 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
Surprise Party

昨日は学校の友達と近くの公園にpicnicに行ってきました

公園内には川が流れていて、天気も良くて気持ちが良かった

River


もうすぐ誕生日の友達がいたので、
彼女には内緒でこっそりお祝いするを計画を立てていたのです


川の周りを少しトレイルして、
みんなで持ち寄った手料理を食べて、
話をして、
話をして、
落ち着いたところで、

Party開始!


彼女がトイレに行っている間にみんなでこそこそ準備を始めて、
戻ってきたところで
Happy Birthday


彼女はとってもビックリしていたけど、
喜んでくれて良かった

ブラジル人の友達がBrazil Styleの誕生日ケーキ(名前忘れた)を
作ってきてくれました
これがとっても可愛かったー

Brazil cakes


みんなで書いた手紙を渡して、

letter


ケーキを食べて、

cakes


お腹が満たされたところでゲームタイム


久しぶりにJenga!
手が震えるほど本気でPlay(笑)

そのおかげで倒さなかったぞー

jenga


その後もうひとつゲーム(名前知らない)
陣地取りゲームみたいな感じかな
これは頭脳が必要なので負けました・・・

game


こういう時間が過ごせてとても良かった
また集まりたいです

| yasuko | - | 00:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
今日で最後
 今日で今期の学校は終わり

最終日の今日はみんなで食べ物を持ち寄って1日Party


のはずが、前半は通常通りの授業・・・
しまった、筆記用具を持ってない
電子辞書もない!

やる気ゼロだったので途中から授業放棄
先生、ごめんね



やっとみんなと仲良くなってきたと思ったらもう終わり
なんだか寂しいけど、色々な人と出会えて良かった


来期からは別のクラスへ変更するので
みんなと同じ授業はもう受けられないけど、
これからも、国が違っても、繋がっていたいです


どうもありがとう!


Dekalb Teck
| yasuko | - | 08:24 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ